岡山県 雄山/雌山 2005/5/25


場所    岡山県 新見市・真庭市

交通   自家用車にて 単独行

天気  
 晴れ

標高差 
約450m

時間データ
  
林道終点付近 8:45 〜 林道終点 8:55 〜 雌山頂上 9:25 〜 雄山頂上 10:25
  雄山頂上 11:00 〜 雌山頂上 11:55 〜 林道終点付近 12:20
   ( 登り 1時間40分 下り 1時間20分 )


◎岡山県南をAM6:30に出発し、R180〜313号線を経由、北房から小坂部を通り、大佐から大井野に入る。
ここに雄山登山口の看板があり、これを左折(南へ)し、途中一部未舗装の道をうねうねと抜けてゆく。
スキー場跡地を通ってしばらく行ったあたりで、この先車通行できません の看板があり、仕方が無いのでそこの路肩に駐車させてもらう。
そこで登山靴に履きかえ徒歩で歩いてゆく。
途中民家があり、その横を通る。 道は未舗装であるがしっかりした道だ。
しばらく行くとつづら折れとなり、なおも林道は登ってゆく。 このあたりも、自家用車なら悠々通れそうだ。
林の中に入り、しばらく進むと一台の軽トラックが止めてあった。 しかし道はまだ先に進めるようである。 しかし、そこから200m程行くと、突然道が途切れ、2〜3台の駐車スペースがあり、ここが林道の終点となっているようだ。

そこから、やっと山道となり、杉林の中を登ってゆく。 余りきつくは無いが、山の北面であり木が鬱蒼としており、薄暗い中の登りとなる。
途中、地元の方が下りて来られ、情報を貰う。 先程の軽トラの方であった。
しばらく登ると、突然目の前が開け、そこが雌山(めんぜん 1067m)頂上である。

そこから尾根伝いの道となる。 緩いアップダウンの道で、要所には標識も整備されており、見通しがきけば余り迷う事はない。
一箇所、木立の中を下ってゆくところがあり、どこを歩いても良い感じで最下部の取り付けが解り難い所があるが、木に赤いテープが張ってあるところを行けば大丈夫であった。

ほどなく雄山(おんぜん 1153m)山頂に到着する。
山頂からの見晴らしは良く、北は登ってきた大井野の集落を眼下に見、その先には毛無山から蒜山が望まれる。
ゆっくり朝昼兼用のコンビニ弁当を広げ、例によってバーナーで紅茶を沸かす。

のんびり景色を楽しんだ後、往路を引き返す。
ここから南に下る道もあるが、車のところまで戻る為には元来た道を帰るのが最短となる。

下りはのんびり尾根歩きを楽しみ、昼過ぎには車のところまで戻る事が出来た。

今度自家用車で行くときは、林道を登れるところまで車で行ってみようと思う。


雌山山頂 ひょっこり尾根道に出ます 雄山山頂より東方面 来た道です
雄山山頂より南方面 雄山山頂より北方面 蒜山が見えます

 GPSデータ (カシミール3D使用)



inserted by FC2 system