岡山県 下蒜山 2005/9/16


場所   岡山県 真庭市

交通   自家用車にて 友人S氏と同行

天気   
晴れ

標高差 
約600m

時間データ
  
犬狭峠(いぬばさりとうげ)下蒜山登山口発 9:55 〜 5合目(乙女峠) 10:35 〜 雲居平 10:50〜 下蒜山山頂 11:40
  下蒜山山頂 12:50 〜 登山口着 14:20
   ( 登り 1時間45分 下り 1時間30分 のんびりペースです )


◎今回もS氏と同行ののんぴり登山である。
岡山県南から地道を通り蒜山方面に向かうが、途中、勝山〜蒜山の道が通行止めとなっており、仕方なく美甘経由で西から蒜山に入る羽目となった。 予定より30分以上余計に走行し、R482号の旧道(美作街道)に入る。
最近は犬狭峠付近に登山者用の駐車場も完備されており、そこに駐車して準備にかかる。 以前は路肩に止めるしかなかったのだが。

登山道の入り口には標識もあり、直ぐにわかる。 最初は樹林帯の中の緩い登りとなり、ほどなく尾根道に出る。
この先ずっと道標も完備されており、迷う事は先ず無い。
擬木の階段や鎖などあるが、何と言う事はない登りをゆっくり登ってゆく。 ただし多少滑りやすい。
傾斜は多少急なので、もくもくと進む。  だんだん視界が開け、程なく5合目の標識があると、そこが乙女平である。
ロマンチックな名前であり、雰囲気も良いところだが、息を切らせていると余り周りの景色に注意が行かない。
すぐに雲居平の標識が見えてくる。
そこから見上げる下蒜山には、稜線に沿ってジグザグの道がずっと上まで続いている。

小休止の後、これを登ってゆく。 7合目を過ぎ、8合目あたりから幾つか鎖場となるが、傾斜は緩いので、余りこれに頼る必要はないだろう。
この鎖場を過ぎて少し登ったあたりが9合目である。
そこからもう一上り行くと、下蒜山の頂上だ。 幾つかのベンチがあり、展望は四方開けており、のんびり昼食を取る。
この日は、鳥取から数人のパーティーが来られており、賑やかに食事をされていた。 過去、上蒜山と中蒜山にも登った事があり、今回で蒜山三座完登だそうである。

こちらは、例によりコンビニ昼食とミルクティーとする。 初秋の風が大変心地よく、1時間以上かけ、ゆっくり頂上で過ごす。

下りは、車の関係で今回もやはり来た道を引き返す。
ここの下りは土質の関係で結構滑りやすく、今回もトレッキングポールを延ばし、四本足での歩行となる。

足に負担を掛けないよう、コースタイムより余計に時間を掛け、ゆっくり下山する。 S氏も、登りよりはピッチが上がっていたようだ。
登山口に到着した後、靴の泥などを多少念入りに落とす。 このコースは、大山クロボクの土質で、結構登山靴に泥がこびりつくのだ。

帰りには例によって温泉経由となる。 地元の八束温泉に入り、さっぱりした後、S氏の希望でジンギスカンを食しにレストランに寄り、蒜山インター〜落合インターまで高速を走り、そこから地道を経由して県南まで帰着した。



雲居平より下蒜山 尾根沿いのジグザグ道 下蒜山山頂
乙女平付近





inserted by FC2 system